FC2ブログ
Category: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 中東プロローグ
イスラエル旅行 プロローグ~2ヶ月前
 プロローグ

「今年は何処に行こっか?」
 旅行のちょうど2ヶ月前、近所の月島にある行きつけの釜飯屋「さかえ」でそれは始まった。
 今年の旅行の相談。彼と私の

sakae

「俺は、トルコに行きたいな。行った人たちの話によると、すっごいイイらしいんだよね。」
トルコはイイってよく聞くよね。最近は安いツアーも出てるしね♡ ギリシャもすっごく行きたいの。クルーズもしたいし。じゃあ~、エジプト~トルコ~ギリシャなんてどう?」
この案は、彼によってすぐに却下された。。。ギリシャの情勢不安は、私も仕方がないと思うのだけれど彼はエジプトには興味がないとのこと。むむむ。。。

ほっぴー

 ホッピーの中を注文しつつ、次の提案!
「じゃあ、クロアチアとかサマルカンドは?」
これは、私がここ2~3年程、彼にずっと提案をしている場所。でも、彼はどうもピンとこないみたい。
「やっぱ、俺はNYトルコだなぁ。俺、MAROとNY行きたいな。MAROは、アメリカに行ったことないだろ。」
「あるよ~。ハワイグアム。。。」
ちなみに彼とは、ハワイが出会い月島の名物レバフライをほおばりながら、それはアメリカ大陸じゃないだろ!と彼につっこみを入れられつつも、NY行きはナイ感じ。
彼は、既にNYには行ったことがあるし、昔の夢多き頃に行きたかった場所。
また世界地図を全部塗るという目的からしても、既にアメリカだと塗ってあるしね。

レバフライ

 じゃあ、やっぱり今年の旅行はトルコかしら。。。
トルコといえば、大学生のときヒッチハイクしてたら乗せてくれたのが、日本に出稼ぎに来てたトルコ人3人組で、山に連れて行かれて故郷のトルコの母親を思う歌を歌ってくれたなぁ、なんて思い出す。
 そろそろ、〆の釜飯。これが、おいしい

釜飯

「じゃあ、早速明日、トルコの情報を探してみるね。」
「よろしく!」
この日は、ここでオシマイ。


クリック1つで、テンションあがります♡
  人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行

Category: 中東プロローグ
イスラエル旅行 プロローグ~1日たって
1日たって

 次の日、早速トルコ旅行について調べてみる。(会社でだけど
Travel zooで、トルコツアーが10日間、ご飯つき添乗員つきで6~7万円くらいで、ちょっと前にあったなぁ。

「ABROAD」「Yahooトラベル」で、ツアー検索してみる。
いっぱいツアーは出てくるけど、問い合わせてみるとなかなか埋まってる。。。
(埋まってたら、ネットにのせないでっていっつも思うの! 返事をくれない旅行会社も結構あるし、返事くれてもイマイチな返信も多いし

 範囲を広げても調べてみる。やっぱり世界地図を出来るだけ塗りたいし、9~11日くらいあれば3~4カ国(頑張れば!)くらい行けるかもだし。
そうすると、今まで考えたこともなかった国の名前が出てきた。

「ヨルダン/シリア/レバノン ツアー」

 どんな所なんだろう? 何故だかすごく惹かれる自分がいる。
なにやら、カリスマ添乗員が添乗するらしいけど。それはいらないかなぁ。
調べてみると、有名どころは”ペトロ”~インディジョーンズの映画に使われた~ と死海がある。
私が、大大大好きだった、リバーフェニックスが出演しているやつ


 早速ネットで調べてみると、死海リゾートになってる!!!
死海は、そういえば小学校のときから、いつか行ってみたいと思っていた場所で、昔、半年くらいドイツに住んでいたときにクナイプに混ぜて dead sea sait をお風呂に入れて入浴を楽しんでいたなぁと思い出す。
かなりお肌がしっとりとして、毎日気に入って使っていたなぁ。うん!良かった



 で、死海はヨルダンとイスラエルの間にあるという。 イスラエル?!
イスラエルは、遥かかなたの戦争をしている国といイメージしかない。危険な国。
一生、訪れることはないこ思ってた国の名前が出てきた

 興味深く、イスラエルについてネットでもっともっと調べてみると、エルサレムもあれば、紅海地中海にも面している。
早速、ランチの間にイスラエルの地球の歩き方を買ってくる。



 いつも旅行の時には、まずお世話になる「地球の歩き方」。辺鄙な場所に行けば行くほど、間違いは多くなることは否めない。。。 多分、そんなに調査をして書いていないんだろうなって思われ。。。
昨年、モロッコの迷路フィズに行ったときなんて、フィズの地図はデタラメというか省略されまくりというか、ひどいものだった。。。
他の国のものでも、右と書くべきところを左と書いてたり。
でも、まずは買いたい旅行書。彼は、旅行書LOVEで手から離さないけど、私は、実はそんなにみないし。もしもの時のお守り程度。
でも、やっぱり一番の購入理由は、”私、これから旅行するのね”的な気分を高めてくれる ←これは、かなり重要

 会社の同僚に、イスラエルって何処何があるのと聞かれつつ、彼に
「イスラエルに行きたい
と勢い勇んでメール送信

しかし、彼から来たメールの返事は

だった。。。


クリック1つで、テンションあがります♡
  人気ブログランキングへ


テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行

Category: 中東プロローグ
イスラエル旅行 プロローグ オーダーメイド旅行?!
 オーダーメイド旅行?!

 イスラエルのことについて調べてみると、なかなか興味深い国。アダムとイブ で始まる旧約聖書の国であり、歴史の教科書でもおなじみの場所。
 エルサレムもあれば死海紅海地中海もある! こんな楽しそうな国、人生に1回は行かなくっちゃ

 彼の賛成はまだ得られていないけど、ツアーとか調べて問い合わせしておこっと
えっと、ツアーを調べてみると ヨルダン/シリア/レバノンの周遊ツアーはあるのだけれど、イスラエルは余りからまない。 それもそのはず、イスラエルとアラブ国家は国交がない  パスポートにイスラエルのスタンプがあったら、入国拒否となるアラブの国がたくさんある。

 パレスチナ問題がある。 
旧約聖書まで持ち出してしまったら、もともとはユダヤ人の約束の土地「カナン」となるのだろうけど、バビロン捕囚、十字軍など経て、パレスチナは長年、イスラム国家の支配下に置かれてきた。この土地には、ユダヤ教/キリスト教/イスラム教の聖地があり、三者は共存関係を維持してきた。

 第一次世界大戦時、オスマントルコ帝国によって支配されていたが、イギリスがオスマン帝国に攻撃を加えるため、アラブ人たちにアラブ人たちの独立した国を認めるという条件で武装蜂起を呼びかけた。
これが、フサイン=マクマホン協定(1915年10月)
 (ー映画「アラビアのロレンス」が当時の映画です。興味のある人は、見ることをおススメします。)

アラビアのロレンス [完全版]デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD]アラビアのロレンス [完全版]デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD]
(2010/02/03)
ピーター・オトゥールアンソニー・クイン

商品詳細を見る


 他方で、膨大な戦費を必要としていたイギリスは、ユダヤマネーに目をつけ、ロスチャイルド家に対して資金援助を求めた。この頃、ユダヤ人に対して差別が厳しかったため、世界各地に広がっていたユダヤ人たちは、”シオン(エルサレム地方の歴史的地名)に還ろう”をスローガンにシオニズムが盛り上がりを見せていた。そこで、イギリスは外相バルフォアでもってユダヤ人国家の建国を指示する書簡をだし、ロスチャイルド家から資金援助を引き出したのである。これが、バルフォア宣言(1917年)

 もうこれだけで、イギリスは同じ土地をアラブとユダヤに渡し、独立国家建国を約束しているのである。オスマントルコ帝国を倒した後の土地ね。

 でも、実際はイギリスは建国をさせる気はなかったのだろう。同じ連合国であったフランス/ロシアとの間でも大戦後の中東地域の分割を協議しており、この地域に将来にわたって影響力を確保しようとしていた。これが、サイクス=ピコ協定(1916年5月)

 こうしたイギリスの「三枚舌外交」が、アラブとユダヤの対立を引き起こし、現在のパレスチナ問題の一因となっていくのである。
 シオニズムが進み、ユダヤ人のパレスチナ入植が始まり、増加するにつれ摩擦が強まっていった。第二次世界大戦下、ナチスドイツの反ユダヤ政策により、シオニズム運動はより盛んになった。迫害され国から逃げて難民となったユダヤ人たちは「約束の地カナン」を目指し、パレスチナに入植したため、アラブ人との摩擦はさらに強くなって行く。
 事件収集のために国連は1947年11月に、パレスチナを分割してアラブとユダヤの二国間を建設する決議を採択した。だが、アラブ側はこの国連決議を不合理なものとして反発し(俺たちの国なのに、後から来てなんだよ~!納得いかねぇ~ って感じ?)、アラブーユダヤ双方の間で武力衝突が頻発することとなった。

 1948年5月14日、ユダヤ人はイスラエル建国を宣言した。翌日には反対する周辺アラブの国諸国がパレスチナへ侵攻し、第一次中東戦争が勃発。1948年~1973年までの間に大規模な戦争が4度おこっている。

 アメリカによる和平交渉によって、1978年9月にキャンプ・デービット合意が成立し、1979年3月にエジプト・イスラエル平和条約が調印された。その後、右用曲折があり、1987年にパレスチナ人による抵抗運動”インティファーダ”が始まる。

 1991年、イスラエルとPLOによる”オスロ合意”。その結果、PLOのアラファト議長とイスラエルのラビン首相がノーベル平和賞を受賞する。
  
250px-Bill_Clinton,_Yitzhak_Rabin,_Yasser_Arafat_at_the_White_House_1993-09-13

 だが、その後、イスラエルのラビン首相が暗殺され、混沌の世界へ。
2000年、第2インティファーダによって、PLOとの和平交渉は決裂。パレスティナ側は、若者や女性を頻繁に自爆テロ攻撃に使っている。そのテロを防ぐため、イスラエルでは、パレスティナを取り囲む分離壁を建設し、それによって、自爆テロによる被害は激減した。 自爆テロに対して、イスラエル側を報復を行うが、それを防御するためにアメリカを中心に”人間の壁”が現れ、日本人も参加したことは、記憶にも新しいところ。
 その後、この状況は続き、今に至る。

 そういう政治的な理由もあり、中東を巡る旅行をするときに、イスラエルを混ぜるのは難しくなる。巡るにしても、一番最後にイスラエルがくるように手配しなければいけない。
他の国も興味はあるが、私が今回訪れたいのはイスラエル

 ツアーだと、制約もあるので自由旅行は出来ないかと思い、昨年モロッコ旅行でお世話になった旅行者に連絡をとってみるけど、中東は取り扱っていないとの事。

 自分で旅行をつくれないかとネットで探していたところ、オーダーメイドで旅行をつくってくれるというサイトを発見 登録してみる。希望を書いて送ったら、それに詳しい旅行会社の人が返信をくれるというシステムらしい。楽しみだにゃ

 あっ、でもその前に、彼を説得しなくっちゃ

↓ イスラエルに興味ある方は、クリックしてね。
E05 地球の歩き方 イスラエル 2009~2010 (地球の歩き方)E05 地球の歩き方 イスラエル 2009~2010 (地球の歩き方)
(2009/01/17)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

↓ ヨルダン/シリア/レバノン に 興味がある方は、こっちをクリックしてね。
E04 地球の歩き方 ヨルダン/シリア/レバノン 2010~2011E04 地球の歩き方 ヨルダン/シリア/レバノン 2010~2011
(2009/09/12)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る



クリック1つで、彼の返事もOK!の予感が。。。♡
  人気ブログランキングへ


テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行

Category: 中東プロローグ
イスラエル旅行 プロローグ ~ヘンジキタ
 ヘンジキタ

 昨日、登録をしたオーダメイドで旅行をつくってくれるというサイトから返事が来た YES!
仮に、会社名:トラベルライフ 担当者:木下さんにしておこう。 見積もりを作成してくれるみたい。

 早速、お返事。見積もりをお願いしちゃいましょう~

 他の、旅行についても、ABROADYahooトラベルなどで検索してみる。 船旅もいいなぁ~と思う。
ギリシャとマイアミの船旅についても、問い合わせをしてみる。 うん!まだ、空きはあるみたい。

 んっ、NY&カンクンのツアーも結構いいかも カンクンでダイビングをしながら、のんびりリゾートもいいかもしれないね と思ったら、彼はもともとNYに行きたい派。 こっちの案に大さんせ~~~い
やぶ蛇? イスラエル案をおさなくっちゃなのに

 イスラエルのにゃにがイケニャイのよ~~~~~~~~

カリブ海・カンクン・メキシコ―ジャマイカ、バハマ、キューバ (ワールドガイド―アメリカ)カリブ海・カンクン・メキシコ―ジャマイカ、バハマ、キューバ (ワールドガイド―アメリカ)
(2007/08)
不明

商品詳細を見る

 眠ってる彼の耳元で、暗示をかけてやろうかにゃ
「あなたは、イスラエルに行きたくなる。あなたは、イスラエルにいきたくなる。あなたは・・・」


夢でイスラエル行きたくなった人クリックしてね
  人気ブログランキングへ



テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行

Category: 中東プロローグ
イスラエル旅行 プロローグ ~日程 Ver.1
 日程 from トラベルライフ Ver.1

 MARO様

お世話になっております。
トラベルライフの木下です。

早速のご返信ありがとうございます。
下記のとおりご日程案を作成いたしました。
ご確認ください。

ご日程案
9/17 成田(13:35) → イスタンブール(19:40)
9/18 イスタンブール滞在
9/19 イスタンブール(14:35) → ダマスカス(16:35)
9/20 シリア滞在
9/21 シリア滞在
9/22 ダマスカス → アンマン
9/23 ヨルダン滞在
9/24 アンマン → エルサレム
9/25 イスラエル滞在
9/26 テルアビブ(09:45) → イスタンブール(13:00)、イスタンブール(18:30)
9/27 成田(11:45)

ご案内
○トルコ~シリア~ヨルダン~イスラエルとしておりますが、
 トルコ~レバノン~シリア~(以下同じ)にすることも可能です。
 ただ、非常に急ぎ足となりますこと、ご了承ください。
○シリア、ヨルダン、イスラエルにおいて、ご希望の訪問地はございますでしょうか?
 #パルミラ、ペトラ、ベツレヘム、クラック・デ・シュバリエなど
○死海については、ヨルダン側、イスラエル側どちらについても訪問が可能ですが、ご希望はございますか?
 また、宿泊は希望されますでしょうか? 

航空便について
トルコ航空のご利用が便利かと存じます。
9/16はフライトがないため、9/17発としております。

ただ、この時期のフライトがすでに混み合ってきております。
往復のご日程がお決まりであれば、先にフライトをご予約いただく事をお勧めいたします。

#トルコ航空が埋まってしまった場合、エミレーツ航空などでご案内をさせていただく事が可能です。
ただ、アラブ系航空会社のため、イスラエルからの空路はご利用いただけません。

ご不明な・はお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

トラベルライフ
木下


  なメールで旅行の日程をいただいた。
中東かけ足な日程だけど、世界地図 中東まる塗りするなら良さそう じっくり堪能はできないだろうけど

 まず、これを彼にぶつけてみよう~

 ただ訪問したいところと言われても、中東についての知識がないからよくまだわからないや

旗 世界の国旗 イスラエル 70×105旗 世界の国旗 イスラエル 70×105
()
厨房卸問屋 名調

商品詳細を見る


この日程がいいなって人クリックしてね
  人気ブログランキングへ



テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行

04 | 05  (2019) | 06
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

maroris

Author:maroris
旅行大好き! 
世界地図を塗りつぶしたいMAROです♥
誰か海外取材に行かせて下さい♫

ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
いっぱい来て見て(✿❛◡❛
カウンター2号 ♡(◕ฺ _◕
FC2ブログランキング
クリックお願いします♡
おきてがみヾ(●゚v゚○)ノ
ご訪問ありがとうございます
FC2以外の方はぽちっとURLの登録をお願いします☆
後ほど必ずお伺いさせて頂きますね!
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フレッツ光
キャンペーン中です! 私も最近、コレにかえましたがサスガです♡
amazon10周年♡
Yahoo トラベル ☆
旅行・ホテルの検索なら やっぱり Yahoo です ♡
やっぱり! H.I.S.
てるみくらぶ
TVでも話題♡ 安く行くならココ
Hotel Club
ホテルを予約するなら、
簡単、素早く、お安く!
楽天♡
yahoo ショッピング ☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
896位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。